事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

新型コロナで人気沸騰のマヌカハニーから発がん性疑惑の農薬が検出

日本でも人気のニュージーランド産高級蜂蜜「マヌカハニー」から、発がん性が疑われ各国が使用禁止に動いている除草剤グリホサートの成分が検出されたことがわかった。 そのマヌカハニーからグリホサートの成分が検出されたと7月下旬に報じたのは、ニュージ…

2階では命守れない可能性も? 九州は温暖化最前線 新たな避難「文化」を

「九州は東シナ海に面しているので、残念ながら今後もっと豪雨が増える」。東大の気象学者、中村尚教授に、そう伺いました。 「東シナ海は全球平均より速いペースで温暖化しており、暖候期における集中豪雨のリスク増大、つまり雨量や発生頻度の増加、発生時…

京アニ放火殺人 青葉容疑者「ツルネの一部場面に自作盗用ある」と主張

京都アニメーション放火殺人事件で5月に殺人容疑などで逮捕された青葉真司容疑者(42)が、京アニのテレビアニメ「ツルネ―風舞高校弓道部」の一部のシーンについて、「自分の小説を盗まれた」という趣旨の供述をしていたことが17日までに、捜査関係者への取…

母親首絞め、31歳女逮捕 「Wi-Fiを付けてくれない、殺そうと思った」

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称・東京都に住む無職の31歳の女です。 女は6月16日午後2時ごろ、札幌市東区の共同住宅の1室で、60代の母親の首を手や荷造り用のビニール紐で締め殺害しようとした疑いがもたれています。 警察によりますと、女は「母親の…

“スケボー”遊びの男児、車にはねられ重傷 女を逮捕

”1日午後6時ごろ、岐阜県可児市広眺ケ丘の信号のない三差路で、近所に住む小学5年生の男の子が、右折して来た軽乗用車にひかれました。 男の子は右足を骨折する重傷。警察は、軽乗用車を運転していた近所に住むブラジル国籍のペレイラ・カルペリオ・シモ…

欧州にもデモ広がる 全米各地でデモ暴徒化

”アメリカ・ミネソタ州で黒人男性が白人警察官に首を押さえつけられ、その後死亡した事件をめぐり、全米各地の抗議デモが暴徒化しています。カリフォルニア州では、複数の都市で略奪行為が起きたほか、フロリダ州でもショッピングセンターが略奪のあと放火さ…

特別定額給付金の申請 「希望しない」にチェックを記入していませんか?

”政府が行う1人10万円の特別定額給付金の手続きで、誤って受給を辞退してしまうケースが懸念されている。郵送申請書の記入が分かりにくいため、勘違いをして「受給を希望しない」の欄にチェックしてまう人が少なくないとして、自治体が注意を呼びかけている。…

レムデシビルを日本に無償提供決定

8日、米製薬会社ギリアドサイエンシズの日本法人は、厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の治療薬として特例承認した「レムデシビル」について、当面は日本での処方分を無償提供すると明らかにしたとのことです。 同社はすでに世界で14万人分を臨床試験に…

新型コロナウイルス 米国で規制緩和の動き加速 ほぼ満席の航空機も

”米国で新型コロナウイルス感染拡大で休止状態にある経済活動再開に向けた動きが複数の州で強まっている。一方、最も患者数の多いニューヨーク州など北東部の州は、依然規制緩和に慎重な姿勢を崩していない。 専門家の警告にもかかわらず米国で27日、さらに…

新型コロナウイルス 都内で新たに112人の感染確認 前日の39人から一転

東京都内で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに112人確認されたことがわかったそうです。 都内の累計感染者は4059人になりました。 27日は39人に減っていたが、再び増加に転じたとのことです。 headlines.yahoo.co.jp ------------------…

少年5人逮捕 路上生活者の男性を殺害した疑い

23日、岐阜市で路上生活者の男性を殺害したなどとして岐阜県警が県内の少年5人を殺人容疑などで逮捕したということです。捜査関係者によりますと、少年らは3月25日未明に岐阜市内の橋の下で生活していた無職渡辺哲哉さん(81)に石を投げつけるなど…

少年5人逮捕 路上生活者の男性を殺害した疑い

23日、岐阜市で路上生活者の男性を殺害したなどとして岐阜県警が県内の少年5人を殺人容疑などで逮捕したということです。捜査関係者によりますと、少年らは3月25日未明に岐阜市内の橋の下で生活していた無職渡辺哲哉さん(81)に石を投げつけるなど…

4月だけで経営破たん50件超 「新型コロナウイルス」関連倒産状況【4月21日17:00 現在】

”4月21日17:00までに「新型コロナ」関連の経営破たんは、全国で累計78件。倒産は50件に達し、それ以外に準備中は28件。20日から10件増加した。 「新型コロナ」関連の経営破たんは、2月2件、3月23件だった。4月は21日までに53件が発生し、一気に増加ペースが…

前澤友作・剛力彩芽が電撃復縁していた 破局から5カ月 

”昨年11月に破局を迎えたZOZO前社長・前澤友作氏(44)と女優の剛力彩芽(27)。その2人が今年に入って復縁していたことが「週刊文春」の取材で分かった。 破局直後から剛力は前澤氏に対する未練をメディアで公言していた。〈形としては終わってますけど、で…

【速報】乳幼児8人がコロナ感染、東京 済生会の乳児院

東京都済生会中央病院(東京都港区)は22日、付属乳児院に入所する乳幼児8人が新型コロナウイルスに感染したと発表したということです。 16日に職員1人の感染が判明。 その後乳幼児らのPCR検査を実施していたそうです。 8人には発熱などの目立った症状はない…

保護者が感染、子どもの面倒は誰が?預け先見つからない…対応は?

”夫婦共に新型コロナウイルスに感染したフリーアナウンサーの赤江珠緒さん(45)が「(感染していない2歳の)子どもの面倒は誰が見たらいいの」と問題提起して、子育て世代の共感を集めている。 親族が高齢だったり、近くにいなかったりすれば、預け先は簡単…

緊急事態宣言の延長の是非 29日以降の大型連休中に判断か

”政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月6日を実施期限としている緊急事態宣言について、4月29日からはじまる大型連休中に延長の是非を判断する予定だ。複数の政府・与党関係者が明らかにした。政府・与党が来週末を目指す2020年度補正…

【速報】クラスター発生か 客と経営者 美容院で 新型コロナウイルス

福岡県豊前市の美容院で、新型コロナウイルスの感染者が5人確認されたそうです。 福岡県は、美容院でクラスターが発生したおそれがあるとみて、くわしく調べているとのことです。1歳未満の男の子と母親の40代の女性など、3人の感染が確認されました。 いずれ…

BCGワクチンが 新型コロナウイルスに効果があるか 臨床試験へ オーストラリアの研究機関

オーストラリアの研究機関は3月27日、新型コロナウイルスに効果があるかどうかを確認するため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を行うと発表したということです。 臨床試験はオーストラリア各地の医療従事者4000人を対象に行われるということで…

新型コロナウイルス 大分のクラスター カルテなどを介して拡大か 

大分市の国立病院機構大分医療センターで発生した新型コロナウイルスの集団感染について、センターを調査している厚生労働省のクラスター対策班が感染拡大の原因の一つに、カルテなどを介した「接触感染」を挙げていることが26日、県への取材で分かった。今…

新型コロナ対策 外出をしない生活へのアドバイス 

世界の数十億人が突如、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大を抑える闘いの一環として、人との接触を避ける戦略に取り組むことになりました。 実は宇宙飛行士から潜水艦の艦長まで、仕事で閉じこもり生活を送ることに慣れている人々がいます。 そうし…

住民もストレス 新型コロナでの休校で「道路族」が目立つように

”新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校などで臨時休校が始まった。休校期間中の過ごし方について「不要不急の外出は控えるように」と書かれたプリントやメールなどを受け取った保護者も少なくない。 しかし、そんなことはお構いなしなの…

新型コロナウイルスによる休校中の外遊びに近隣住民からの冷たい視線 保護者戸惑う

”新型コロナウイルスの感染防止を目的とした臨時休校に伴い、児童らが公園などで遊ぶのは「休校の趣旨に反するのでは」という住民の声が各地の学校や教育委員会に寄せられている。保護者にメールで注意を促す学校もあり、保護者は「息が詰まる」と閉塞(へい…

【要注意】ネットの広告で「新型コロナ予防に効果的」などと謳う商品に注意!消費者庁が表示改善を要請

3月10日、消費者庁はインターネット広告上に新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするような商品の表示があるとして該当する事業者に表示の改善を要請。 消費者に注意を呼びかけているそうです。該当商品は錠剤やサプリメントなどの健康食品や空気清…

新型コロナウイルスによる死者4000人超える 

AFPの統計によりますと新型コロナウイルスによる死者が中国で新たに17人報告されたそうです。 さらに、世界全体の死者の数は4011人に上っているとのことです。新型コロナウイルスの感染は、おおよそ100か国以上にも拡大しているとのことです。これまでに11万…

救助の準備中に転落 マンションの25階のベランダの手すりにつかまり20分耐えた大学生/韓国・富川

2月19日、京畿道富川市に住む大学生のKさん(21)がマンションのベランダから誤って転落して死亡したそうです。 Kさんは自宅で勉強していたところでした。 Kさんは転落しかかった状態で手すりにぶら下がり、約20分も耐えたということです。 しかし消防が救助…

救助の準備中に転落 マンションの25階のベランダの手すりにつかまり20分耐えた大学生/韓国・富川

2月19日、京畿道富川市に住む大学生のKさん(21)がマンションのベランダから誤って転落して死亡したそうです。 Kさんは自宅で勉強していたところでした。 Kさんは転落しかかった状態で手すりにぶら下がり、約20分も耐えたということです。 しかし消防が救助…

相模原協同病院の20代男性研修医が新型コロナウイルスに感染

神奈川県相模原市によりますと、新たに相模原協同病院に勤める20代の男性研修医の感染を確認したとのことです。その20代の研修医はJR相模原駅に勤務する男性がこの病院で診察を受けた際、同じ部屋にいたといいます。 JR相模原駅に勤務する男性は、新…

相模原協同病院の20代男性研修医が新型コロナウイルスに感染

神奈川県相模原市によりますと、新たに相模原協同病院に勤める20代の男性研修医の感染を確認したとのことです。その20代の研修医はJR相模原駅に勤務する男性がこの病院で診察を受けた際、同じ部屋にいたといいます。 JR相模原駅に勤務する男性は、新…

韓国、新型コロナの死者の数がMERSを上回る

新型コロナウイルスによる死者が韓国では42人になったそうです。 2015年に韓国でMERS(中東呼吸器症候群)が流行しましたが、MERSによる死者39人を超えたということです。 6日午前、韓国保健福祉省は新型コロナウイルスへの感染者が6284人、死者が42人になっ…