bluetrollbible58のブログ

子供の心の事、親の事を中心に書いていこうと思います。

子供の心と向き合わない親①

f:id:bluetrollbible58:20161123102305j:plain

 

 

イジメでも何でも学校のせいにする親。

学校の友人関係に口出ししてくる親。

あなたのためだから。と言いながら子供を自分の思い通りに操ろうとする親。

 

つまり、親自身が独断で突っ走って子供の心の声に耳を傾けようとしない親。

 

今日もどこかで、そんな「親」に苦しみながら生きてる子供がたくさんいる。

 

 

「お母さんは何も悪くないから。」

 

そう言って、私は家を飛び出して自殺を図った。

 

 

「お母さんのせいじゃない。」

そう言うしかなかった。

あの母親に逆らえば、ろくなことがないからだ。

 

私が意見を言うと、何十倍もの言葉を並べて私の心をねじ伏せるのが、私のお母さん。

 

疲れるんだよね。正論ばっかで。聞き飽きた。

 

私は常にお母さんには笑顔で対応するように心がけている。

 

「うん、そうだね」

って本心を隠して、お母さんに同意する。

 

本心を隠すこと=嘘つき

ではない。

本心を隠すことは自己防衛の一つだ。

 

 

自殺は失敗。入院先にお母さんと祖母が来た。

お母さんはそんな私を見るなりすぐに

 

「この子の頭がおかしくなった。もうこんな子いらない。」

 

と私の目の前で言い放った。

私の心がどんどん冷たくなっていくのが分かった。

退院後、祖母と暮らすようになった。

 

自業自得でかっこ悪いけど私は自殺の後遺症と共に生きている。

 

 


人気ブログランキングへ