
bluetrollbible58のブログ

子供の心の事、親の事を中心に書いていこうと思います。

作らないという選択

f:id:bluetrollbible58:20170315103349j:plain

 

メールで。

 

「子供まだできないの?子供いない女は年をとってからが不幸よ!」

 

「あなたの事を心配して言ってあげてるの!」

 

だって。

 

ぞくぞくと寒気がした。

 

 

 

「女として生まれてきたなら産むのは当たり前だと思う」

 

とか、

 

「人間としての責任を果たすために子供を産まないとね」

 

って言われて、家に帰って泣いたこともある。

 

もちろん、その考えも間違っていないと思う。

少子化問題とか年金問題とかもあるし。

 

 

 

でも、世の中には私みたいに産まないほうが良い人間も確実にいると思うんだけどな。

 

例えば無責任な親が1人子供を産むとする。

でも、その子が将来5人の他人の命を奪う可能性だってあるのに。

 

そういう子供が誕生するリスクだってあるかもしれないのに、作るべきとか産むのが当たり前だとか周りが言うだなんて、それはあまりにも無責任な発言だ。

 

子供を作る作らないという話しは夫婦間だけでするべきで、周りがガヤガヤ言うべきではないと思う。

 

あんな風に言われるたびに、この曲が思い浮かぶ。

 

youtu.be

 

 


人気ブログランキングへ