bluetrollbible58のブログ

子供の心の事、親の事を中心に書いていこうと思います。

母親の質

f:id:bluetrollbible58:20170727024322j:plain 

 


母は、自分に嫌な事が起きると、私含め、みんなに相談のメールをする。


私も、周りも、その相談内容に真剣に向き合いながらメールを返信する。

 

しかし、毎回返ってくる返事はたったの、

 

「了解!」 のみ。

 

そりゃあ、落ち込んでて、思いやりの言葉なんて書けないかもしれないけど。

 

例え、私がひどい鬱状態になってても、私が誰かに相談に乗って貰ったなら、相手に感謝の気持ちを伝えるよ。

 

それが相談者側にとってのマナーかな。

 

とも思う。

 

相談に乗ってくれた相手に、 「了解」 だけでなく、 「了解、ありがとね。」 という、たった一言の感謝の言葉が言えるか言えないか。

そんな小さな一言があるかないかで人間の本質が見えたりもする。

 

つらい時にこそ、周りに感謝を伝える。

それを積み重ねていくと、いつの間にか不幸な人生から抜け出せたりもする。

 

あぁ、だから母親はいつまでたっても不幸なんだ、愚痴が耐えないんだ、と私は確信した。

 

できれば、縁を切りたい。

でも、結局親子って法律上完全には縁を切れない。 


だからこそ、人が幸せになれる方法、というのを最悪な母親を通して発見していきたいと思う。 


まぁ、本心を言えば、こんな奴と関わりたくねーよ。

早くさっさとあっちの世界へ行けよ。

 と思ってる。 


しかし私自身が幸せになるためにも、これをチャンスと捉えようと思う。 


まぁ、それにはもう少しだけ時間はかかりそうだけどね。 頑張ろうと思う。

 

 

はぁ。何で私は生まれてきたんだろう。


私がこの世に生まれてきたかったです。という証明書すらないのに、「あなたはこの親を選んで生まれてきた」なんて言われても、「はぁ?」と思う。 


「この親の子供として生まれたいです!」という私の宣言書を今すぐ見せてくれたら、私は最後まで責任をもって生き抜こうと思う。

 

あるいは。

もしもこの世界自体が刑務所で、寿命が懲役だったとしたら、、私は責任持って寿命の分だけ生きようと思う。

 

この世界は一体何なんだろう。


そして何より悲しいのは。


 知らぬ間に生まれてきて迷惑してるのに、亡くなる時には痛い、つらい、怖い、苦しい、とか、勘弁してよ神様...……(>_<)

 


人気ブログランキングへ