bluetrollbible58のブログ

子供の心の事、親の事を中心に書いていこうと思います。

なんで会ってくれないの?

f:id:bluetrollbible58:20161123181625j:plain



父方の祖母から電話。

 

「お父さんはね、今大分にいてお正月もずっと休まず仕事で帰れないらしいの。だから、お正月も会えないみたい。」

 

だって。

 

土木の仕事って、年末年始ってお休みのイメージあったけど、年末年始にも仕事しないといけないんだぁ。。知らなかった。。

 

というか、

 

完全に避けられている気もする。

 

 

子供の立場からすると、何で避けられているのかが分からない。

 

父親は昔からとても遊び人。

子育てにも興味がないくせに、色んな女の人に子供を産ませている。

 

私には一体兄弟は何人いるのか? 日本だけなのか?

もしも父親が亡くなった場合、葬式に各国の旗が立つんじゃないか?と戦々恐々としている。

 

私が結婚した相手は、父親とは真逆のとても真面目人。(と、信じている。)

 

私の旦那の性格を、祖母は知っている。

 

例えば、 祖母が「〇〇ちゃんの旦那さんはこんな風に真面目なのよ」 みたいに、私の父親にそれを伝えているのなら...

 

私がもし父親の立場なら、会えないかもしれない。

 

どの面下げて会うのか?合わせる顔がない…って感じがする。

 

旦那と比較されて、自分(父親)のダメさ加減が露呈するような気がするし、私がもし父親なら会うことに躊躇するかもしれない。

それでも私が父親なら、子供の幸せをお祝いして会うけどなぁ。

 

子供の立場からすると、 「真面目な人と結婚したから、安心してね!」 と、親に伝えたいだけなんだ。

家族としての関わりがしたいだけなんだけどな。

 

私がもしダメ男と結婚していたなら、今回の年末年始に父親は安心して会ってくれていたような気がする。

自分と似たような男のほうが、父親のダメさ加減が露呈しないで済むし。

 

あるいは、再会してしまうと父親に影響されて旦那が遊び人になるとか、その懸念もあって、父親は会わないでいてくれるのか?

再会しないのは、父親の優しさなのか?

 

もしくは、ただ単に子供の存在が面倒で、会う為の時間をさく事すら面倒なだけとか。

 

 

会ってくれないのはなぜか?

 

と、答えも見つからない想像ばかりをして...キリがない。

 

 

 

 

そして。

この世界には引き寄せの法則があると聞いたことがある。

出会いや再会は、自分の状態をうつしだす鏡のようなものだと聞いたこともある。

そう考えると、再会したい人と再会できない私は、父親よりもほんの少しだけ成長して、上のレベルに生きているのかなぁ。

なんて思う。

 

私がどんなに頑張っても会ってもらえない。

結婚相手を見て安心してほしかったんだけどな。

 

子供の立場からすると、この上なく悲しい。

 

親として生きることができない無責任な人間が、私という存在を作らないでほしかった。産まないでほしかったと心から思う。

今の世界に私がいなかったら、こうやって今私が悩む必要もなかったわけだし。

 

 

痛みも感情も何もない世界に憧れる。

 

 


人気ブログランキングへ