bluetrollbible58のブログ

子供の心の事、親の事を中心に書いていこうと思います。

親の気持ちを理解したい

f:id:bluetrollbible58:20161123102430j:plain

 

そういえば、私が以前(と言っても10年前くらいか)入院した時。

 

その頃は母親や祖母は県外にいたし、唯一近くに住んでいるはずの父親に病院から連絡をしてもらった事があった。

 

手続きとかしてもらうためだったか。

 

すると、

 

「離婚しているから、あの子の事は私には関係ありません。」

 

と、父親から返答があったと伝えられ、私はとても落ち込んだ事を思い出した。

 

心配すらしてなかったらしく、電話をしてくれた病院の人でさえ「父親がとる言動ではなかった」と怒っていたぐらいだ。

 

 

自分が作った命なのに、 「関係ありません」 と言いきれる父親が、私は不思議でたまらなかった。

 

大切に育てられないくせに、何人も子供を作る親。

 

それが私の父親だ。

 

 

世の中にはギャンブルに没頭して、子供を置き去りにして死なせてしまう親だっている。

身勝手な理由で子供を殺す親もいる。

 

なぜ、子供を作るんだろう?

 

そんな人間は、自分が年をとって歩けなくなるまで、ギャンブルだけにハマって生きていたら良いのに。

 

自分の好きな事、楽しい事だけをして生きていたら良いのにと思う。

 

もちろん、年金問題解決に向けて子供は必要な存在だけど、誰でもかれでも子供を産んで増やしたら良いってものでもないと思う。

 

やって良い事と悪い事の分別がつかない親は、犯罪者と同じだと思う。

 

そんな犯罪者が野放しにされているわけだから、この世界にとてもうんざりしてしまう。 


どうやら私は自分の親との関係を良くしようと執着している気がする。

 

もしかしたら、私がお金持ちになったら、父親は仲良くしてくれるかな?とか、考えてしまう。

 

もしも10億円とかあったら、父親にあげてしまうと思う。

いや、それはないかw

 

お金持ちになれたら、吹っ切れそうな気もするけど、そんな単純なものではないのか。

 

 

 

あんなクズみたいな親のどこが良いか分からないけど、子供の頃に楽しかった思い出のかけらが、そう思わせているのかもしれない。

 

思いを断ち切って、前に進まないといけない。とも思う。

 

関わりたい、関わりたくないの両方の気持ちに引っ張られて身動きがとれない。

 

父親は私の事を大切に思っていないのだから、私だってそう思いたい。

無関心で過ごせるコツを、父親から教えて貰いたいぐらいだ。

 

どうしたものか。 お金で本当に気持ちを断ち切れるのなら、それに向けて努力しよう。

 

という事で、具体的な解決策を考えてみようと思う。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ