事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

特別定額給付金の申請 「希望しない」にチェックを記入していませんか?

”政府が行う1人10万円の特別定額給付金の手続きで、誤って受給を辞退してしまうケースが懸念されている。郵送申請書の記入が分かりにくいため、勘違いをして「受給を希望しない」の欄にチェックしてまう人が少なくないとして、自治体が注意を呼びかけている。…

レムデシビルを日本に無償提供決定

8日、米製薬会社ギリアドサイエンシズの日本法人は、厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の治療薬として特例承認した「レムデシビル」について、当面は日本での処方分を無償提供すると明らかにしたとのことです。 同社はすでに世界で14万人分を臨床試験に…

新型コロナウイルス 米国で規制緩和の動き加速 ほぼ満席の航空機も

”米国で新型コロナウイルス感染拡大で休止状態にある経済活動再開に向けた動きが複数の州で強まっている。一方、最も患者数の多いニューヨーク州など北東部の州は、依然規制緩和に慎重な姿勢を崩していない。 専門家の警告にもかかわらず米国で27日、さらに…

新型コロナウイルス 都内で新たに112人の感染確認 前日の39人から一転

東京都内で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに112人確認されたことがわかったそうです。 都内の累計感染者は4059人になりました。 27日は39人に減っていたが、再び増加に転じたとのことです。 headlines.yahoo.co.jp ------------------…

少年5人逮捕 路上生活者の男性を殺害した疑い

23日、岐阜市で路上生活者の男性を殺害したなどとして岐阜県警が県内の少年5人を殺人容疑などで逮捕したということです。捜査関係者によりますと、少年らは3月25日未明に岐阜市内の橋の下で生活していた無職渡辺哲哉さん(81)に石を投げつけるなど…

少年5人逮捕 路上生活者の男性を殺害した疑い

23日、岐阜市で路上生活者の男性を殺害したなどとして岐阜県警が県内の少年5人を殺人容疑などで逮捕したということです。捜査関係者によりますと、少年らは3月25日未明に岐阜市内の橋の下で生活していた無職渡辺哲哉さん(81)に石を投げつけるなど…

4月だけで経営破たん50件超 「新型コロナウイルス」関連倒産状況【4月21日17:00 現在】

”4月21日17:00までに「新型コロナ」関連の経営破たんは、全国で累計78件。倒産は50件に達し、それ以外に準備中は28件。20日から10件増加した。 「新型コロナ」関連の経営破たんは、2月2件、3月23件だった。4月は21日までに53件が発生し、一気に増加ペースが…

前澤友作・剛力彩芽が電撃復縁していた 破局から5カ月 

”昨年11月に破局を迎えたZOZO前社長・前澤友作氏(44)と女優の剛力彩芽(27)。その2人が今年に入って復縁していたことが「週刊文春」の取材で分かった。 破局直後から剛力は前澤氏に対する未練をメディアで公言していた。〈形としては終わってますけど、で…

【速報】乳幼児8人がコロナ感染、東京 済生会の乳児院

東京都済生会中央病院(東京都港区)は22日、付属乳児院に入所する乳幼児8人が新型コロナウイルスに感染したと発表したということです。 16日に職員1人の感染が判明。 その後乳幼児らのPCR検査を実施していたそうです。 8人には発熱などの目立った症状はない…

保護者が感染、子どもの面倒は誰が?預け先見つからない…対応は?

”夫婦共に新型コロナウイルスに感染したフリーアナウンサーの赤江珠緒さん(45)が「(感染していない2歳の)子どもの面倒は誰が見たらいいの」と問題提起して、子育て世代の共感を集めている。 親族が高齢だったり、近くにいなかったりすれば、預け先は簡単…

緊急事態宣言の延長の是非 29日以降の大型連休中に判断か

”政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月6日を実施期限としている緊急事態宣言について、4月29日からはじまる大型連休中に延長の是非を判断する予定だ。複数の政府・与党関係者が明らかにした。政府・与党が来週末を目指す2020年度補正…

【速報】クラスター発生か 客と経営者 美容院で 新型コロナウイルス

福岡県豊前市の美容院で、新型コロナウイルスの感染者が5人確認されたそうです。 福岡県は、美容院でクラスターが発生したおそれがあるとみて、くわしく調べているとのことです。1歳未満の男の子と母親の40代の女性など、3人の感染が確認されました。 いずれ…

BCGワクチンが 新型コロナウイルスに効果があるか 臨床試験へ オーストラリアの研究機関

オーストラリアの研究機関は3月27日、新型コロナウイルスに効果があるかどうかを確認するため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を行うと発表したということです。 臨床試験はオーストラリア各地の医療従事者4000人を対象に行われるということで…

新型コロナウイルス 大分のクラスター カルテなどを介して拡大か 

大分市の国立病院機構大分医療センターで発生した新型コロナウイルスの集団感染について、センターを調査している厚生労働省のクラスター対策班が感染拡大の原因の一つに、カルテなどを介した「接触感染」を挙げていることが26日、県への取材で分かった。今…

新型コロナ対策 外出をしない生活へのアドバイス 

世界の数十億人が突如、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大を抑える闘いの一環として、人との接触を避ける戦略に取り組むことになりました。 実は宇宙飛行士から潜水艦の艦長まで、仕事で閉じこもり生活を送ることに慣れている人々がいます。 そうし…

住民もストレス 新型コロナでの休校で「道路族」が目立つように

”新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校などで臨時休校が始まった。休校期間中の過ごし方について「不要不急の外出は控えるように」と書かれたプリントやメールなどを受け取った保護者も少なくない。 しかし、そんなことはお構いなしなの…

新型コロナウイルスによる休校中の外遊びに近隣住民からの冷たい視線 保護者戸惑う

”新型コロナウイルスの感染防止を目的とした臨時休校に伴い、児童らが公園などで遊ぶのは「休校の趣旨に反するのでは」という住民の声が各地の学校や教育委員会に寄せられている。保護者にメールで注意を促す学校もあり、保護者は「息が詰まる」と閉塞(へい…

【要注意】ネットの広告で「新型コロナ予防に効果的」などと謳う商品に注意!消費者庁が表示改善を要請

3月10日、消費者庁はインターネット広告上に新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするような商品の表示があるとして該当する事業者に表示の改善を要請。 消費者に注意を呼びかけているそうです。該当商品は錠剤やサプリメントなどの健康食品や空気清…

新型コロナウイルスによる死者4000人超える 

AFPの統計によりますと新型コロナウイルスによる死者が中国で新たに17人報告されたそうです。 さらに、世界全体の死者の数は4011人に上っているとのことです。新型コロナウイルスの感染は、おおよそ100か国以上にも拡大しているとのことです。これまでに11万…

救助の準備中に転落 マンションの25階のベランダの手すりにつかまり20分耐えた大学生/韓国・富川

2月19日、京畿道富川市に住む大学生のKさん(21)がマンションのベランダから誤って転落して死亡したそうです。 Kさんは自宅で勉強していたところでした。 Kさんは転落しかかった状態で手すりにぶら下がり、約20分も耐えたということです。 しかし消防が救助…

救助の準備中に転落 マンションの25階のベランダの手すりにつかまり20分耐えた大学生/韓国・富川

2月19日、京畿道富川市に住む大学生のKさん(21)がマンションのベランダから誤って転落して死亡したそうです。 Kさんは自宅で勉強していたところでした。 Kさんは転落しかかった状態で手すりにぶら下がり、約20分も耐えたということです。 しかし消防が救助…

相模原協同病院の20代男性研修医が新型コロナウイルスに感染

神奈川県相模原市によりますと、新たに相模原協同病院に勤める20代の男性研修医の感染を確認したとのことです。その20代の研修医はJR相模原駅に勤務する男性がこの病院で診察を受けた際、同じ部屋にいたといいます。 JR相模原駅に勤務する男性は、新…

相模原協同病院の20代男性研修医が新型コロナウイルスに感染

神奈川県相模原市によりますと、新たに相模原協同病院に勤める20代の男性研修医の感染を確認したとのことです。その20代の研修医はJR相模原駅に勤務する男性がこの病院で診察を受けた際、同じ部屋にいたといいます。 JR相模原駅に勤務する男性は、新…

韓国、新型コロナの死者の数がMERSを上回る

新型コロナウイルスによる死者が韓国では42人になったそうです。 2015年に韓国でMERS(中東呼吸器症候群)が流行しましたが、MERSによる死者39人を超えたということです。 6日午前、韓国保健福祉省は新型コロナウイルスへの感染者が6284人、死者が42人になっ…

東出とは別れない 杏さんの再スタートへの決断

某ファッション誌関係者の話によりますと、 ”「杏さんは離婚しないと決めたようです。不倫で離婚した父(渡辺謙)を恨みながら働き、また、父の闘病を支えた母が抱えた多額の借金を返し、本当に苦労してきた杏さんにとって、東出さんとの出会いは“ご褒美”の…

【速報】武漢市の病院の院長、新型コロナウイルスの肺炎により死亡

本日18日、中国政府の発表によりますと、中国本土で新型コロナウイルスによる肺炎の死者が17日に98人増加、合計1868人となったと発表したそうです。 それにより、感染者は1886人の増加。 感染者数の合計は7万2436人となりました。 電子版…

新型コロナウイルス速報!日本国内で確認の感染者数、520人に!

現時点でも国内の新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、合計で520人にのぼっているとのことです。 そのうちクルーズ船での感染者数は454人にのぼるとされています。 今月17日には愛知県で新たに愛知県に住む60代の男性が感染していることが分かった…

春節の連休はいつまで?中国が春節の連休を延長へ。新型コロナウイルスの影響広がる

中国の情報によりますと、上海市や重慶市、広東省、浙江省、江蘇省など、地方政府が春節(旧正月)の連休を2月2日以降も続けることを決定したということです。 企業に対しては、少なくとも2月10日まで休業するよう指示したということです。 そして、内モ…

愛媛県の伊方原発「MOX燃料」取り出し 再利用めどは立たず

現在定期検査中である愛媛県の伊方原発3号機。 その3号機において使用済みMOX燃料の取り出しが始まったということです。 営業運転をしている最中で取り出しが行われているとのこと、原発としては初めてのことなのだそうです。 本当に大丈夫なの?って私は少…

マレーシアで交通事故に遭ったバドミントンの桃田選手、先ほど日本に到着

桃田はクアラルンプールで12日まで行われていたバドミントンのマレーシア・マスターズに出場していたということで、マレーシアに滞在中でした。 男子シングルスで優勝したということです。 13日未明、桃田選手、平山サポートコーチ、森本トレーナーの日…