事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

核燃料棒と表記された物が沖縄県伊良部島の橋付近で見つかる 自衛隊が出動、放射線量は検知されず

沖縄県伊良部島で発見された物体。「ウランペレット」と表記されていたとのことです。

ウランペレットとは核燃料棒のことだそうです。

 

沖縄県宮古島市伊良部の国仲橋付近の海岸で、18日午後9時ごろ、通行人がそのプランペレットと書かれてある物体を発見し、宮古島署へ通報しました。

連絡を受けた宮古島市沖縄県を通し19日午前2時2分に自衛隊に派遣要請をしました。そして陸上自衛隊宮古島駐屯地の隊員が同6時42分から現場で放射線量の測定を実施したということです。

その物体からは放射線量は検知されなかった模様です。

回収された物体は宮古島署に一時的に保管されましたが、今後どうするかなど、市と対応を協議しているところだそうです。 

 

見つかった物体の詳細は、大きさは長さ19・5センチ、直径1・3センチ。

 

プラスチックの筒状容器の中に約1センチずつの黒い円形の物体複数とバネらしきものが入っているということです。

そして容器の上には筒状の金属製ものがかぶさっており、「ウランペレット(核燃料棒)」と表記されたラベルが付けられています。

金属製のものはスライドさせることができるのだということです。

 

一体何だったのでしょうか?いたずらだったのですかね?その中身が一体何なのかはっきりと知りたいところです。

そもそも核燃料棒をそんな簡易的な容器に入れて持ち出せるのかというのは疑問です。

放射線量は検出されなかったとのことで安心ですが、もしもこの事件がいたずらだったのだととしたら許せませんね。