事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

数日間続いた楽天カードの不具合 本日27日午後に完全復旧 

楽天カードは27日、一部機能が使えなくなっていたクレジットカードの「楽天カード」が、完全復旧したと発表しました。

不具合が発生したのは23日でした。

キャッシングや支払い方法の変更ができなくなっていたということです。

サーバーを置くデータセンター(株式会社QTnet)の電源設備更新作業が原因だったとしているということです。

以下引用です。

更新日時:11月27日(水) 13時10分

2019年11月23日(土)6時頃からの株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合により当社システムに影響が出ておりました件の続報となります。
11月27日(水)13時10分にお客様向けサービスが完全復旧し、現在は正常にご利用いただける状態となっております。

お客様には多大なご迷惑とご不便をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後、安心して楽天カードをご利用いただけるように再発防止に努めてまいります。

サービスご提供状況などの詳細につきましては以下をご参照ください。

(楽天e-naviのサイト引用)

 

 

スマートフォン決済の楽天ペイも23日朝から2度にわたり不具合を起こしており、25日午後には復旧したということです。

クレジットカードの明細がサイトで見れないことは少し不安でした。ただ、毎月配信されるメールでの明細が送られてきていたので、良かったですけどね。

今回の不具合が月末だったということもあり、利用者のみなさんは楽天の復旧作業の遅さにに対し不安に思う人も多かったのではないでしょうか。

 

まさか数日間もメンテナンスに時間がかかってしまうとは、私は予想していませんでした。せいぜい一日くらいかかるのかな?と思っていましたので、さすがに今朝は不安になりました。午後に復旧して安心しました。

完全に復旧して本当によかったです。

きっと不眠不休で復旧作業を行ったかもしれないエンジニアの方々、お疲れさまでした。

 

私がもしも社長だったら謝罪の会見を開きたいぐらいです。

謝罪したところで変わらないかもしれないですけど、誠意はみせたいです。

私は楽天銀行楽天証券楽天のクレジット、そして楽天の通販の利用はこれからも続けていきたいと思っています。

今後こんなことが起きないように、再発防止を徹底していただきたいものです。

 

 

www.rakuten-card.co.jp