事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

愛媛県の伊方原発「MOX燃料」取り出し 再利用めどは立たず

現在定期検査中である愛媛県伊方原発3号機。

その3号機において使用済みMOX燃料の取り出しが始まったということです。

 

営業運転をしている最中で取り出しが行われているとのこと、原発としては初めてのことなのだそうです。

本当に大丈夫なの?って私は少し不安に思っています。


四国電力によりますと、使用済みMOX燃料の取り出しは13日午後9時以降に始まったそうです。

順調に進めば16日までに16体の取り出しが予定されているとのこと。

 

MOX燃料は使用済みの核燃料を再利用して作るものなのだそうです。

今回、営業運転をしている原発では初めて取り出されました。

 

国は使用済みMOX燃料の再利用を検討しているとのことですが、現在の段階では実用化には至っておらず。

今回、取り出された燃料は伊方原発のプールで一時保管されるのだそうです。

 

一時保管をして、どうするのでしょうかね?

いくつかある選択肢の中で検討をしている段階なのでしょうか。

それとも…?

 

今日本で生きている子供たち、そして今後日本に生まれてくる子供たちが安心して生きていける世の中になってほしいものです。

 

headlines.yahoo.co.jp