事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

春節の連休はいつまで?中国が春節の連休を延長へ。新型コロナウイルスの影響広がる

中国の情報によりますと、上海市重慶市広東省浙江省江蘇省など、地方政府が春節旧正月)の連休を2月2日以降も続けることを決定したということです。

企業に対しては、少なくとも2月10日まで休業するよう指示したということです。

そして、内モンゴル自治区と河北省、安徽省福建省雲南省山東省、江西省も10日までは企業活動をやめるよう求めました。

新型コロナウイルスの発生源である武漢市のある湖北省はる、少なくとも14日まで連休を続けると発表したということです。

本来の春節の休みは、1月30日でした。中国政府は新型ウイルスの感染の拡大を理由に2月2日まで連休を延長すると発表していました。

しかし今回新たな連休の延長が発表されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

日本国内でも影響が出始めていますね。

現時点ではマスクも品薄状態となり、店舗だけでなく通販やネットスーパーなどでも売り切れになっているところがほとんどかと思います。

メルカリでは高額で売られていますね。

みんなが安心してマスクを手にすることができるように、くれぐれも買い占めや転売だけはしないでいただきたいものです。

 

そして日本の政府の対策は万全なのか、いまいち不安です。

二人の日本人帰国者が検査を拒んだという話も(その後、検査することを同意したそうですが)、かなり不安でした。

帰国者を一定時間隔離することは法的にもできないのでしょうけど…国民を守るためにも特例も考えてほしいものです。

早く終息することを祈りたいです。