事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

救助の準備中に転落 マンションの25階のベランダの手すりにつかまり20分耐えた大学生/韓国・富川

2月19日、京畿道富川市に住む大学生のKさん(21)がマンションのベランダから誤って転落して死亡したそうです。

Kさんは自宅で勉強していたところでした。

Kさんは転落しかかった状態で手すりにぶら下がり、約20分も耐えたということです。

しかし消防が救助作業を行おうとしている途中、力尽きてしまい25階から転落したそうです。


Kさんはマンションの25階の自宅で両親と暮らしていました。

事故当日は自宅で一人で過ごしていたそうです。

 

母親は「交換留学の準備で1月から近所の有料読書室のメンバーになり、毎日通っていたが、新型コロナウイルス事態が起きてからは自宅で勉強していた」と話したそうです。

当日午後2時半ごろ、Kさんはベランダに出て窓を開けたそうです。

気分転換にベランダに出て、窓を肩幅ほど開け、風に当たっていたそうです。

 

Kさんはベランダの手すりをつかみ外の景色を眺めていたそうです。

 

その時、重心が上半身にかかりすぎて外へと前のめりになったとのことです。

Kさんは身長183センチメートルで、手すりはKさんの腰の高さほどしかなかったのだそうです。


Kさんは一回転して外に放り出された格好となりました。

手すりをつかんだ手は離さず、両手でぶら下がった状態になったそうです。

近くに足場になりそうな部分はなく、腕力だけで体重を支えなければならなかったとのことです。

その状態を発見した住民がマンションの管理事務所に知らせ、管理事務所が119番に通報しました。

通報には5-10分を要したということです。

4分後に到着した救急隊6人は、6分間かけ地面にエアマットの設置作業を開始したそうです。

しかし、Kさんはそれ以上持ちこたえることができずに転落して死亡したということです。

Kさんは転落直前、下にいる子どもたちがけがをしないように、「みんな、どけ!」と叫んだそうです。

死亡したKさんの両ひじはいずれも反るように曲がっていたとのことです。

消防関係者は「Kさんが自殺しようとしていたと判断し、刺激しないようにするため、自宅まで登っていっての救助はしなかった」と主張をしたそうです。

しかし、Kさんの両親は「20分以上腕が曲がるほどぶら下がっていた息子に『自殺』だというのは侮辱的だ」と反論したそうです。

 

 
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
25階から転落とは想像しただけでも恐ろしい気持ちになります。
 
子供の頃から高層マンションに住んでいると、高さに対しての恐怖感がほとんどなく大人になっていくという記事を読んだことがあります。
 
Kさんも、高さに対しては恐怖心は少なかったのでしょうか?
 
高所が怖い人は、高層階のベランダの手すりに触れることも難しいかもしれませんね。
 
Kさんは転落前、下にいた子供たちに当たらないように、みんな、どけ!と叫んでいたそうですね。
周りに対して配慮もできるKさん、きっと優しい人だったのだろうなと記事を読んでそう思いました。
 
高所での過ごし方を今一度考えることも大切かもしれないと思っています。
 
Kさんのご冥福を心からお祈りいたします。