事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

BCGワクチンが 新型コロナウイルスに効果があるか 臨床試験へ オーストラリアの研究機関

 オーストラリアの研究機関は3月27日、新型コロナウイルスに効果があるかどうかを確認するため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を行うと発表したということです。

 

臨床試験はオーストラリア各地の医療従事者4000人を対象に行われるということです。

 

BCGワクチンは、人間の免疫機能を高める作用があるということで、これまでの研究では、類似したウイルスに感染した人にBCGワクチンを使うと、ウイルスの数を減少させる効果が認められたとの報告があるそうです。

 

研究所では、ワクチンの有効性が確認されれば、新型コロナウイルスに特化したワクチンが開発されるまでの時間をかせぐことができるとして、期待感を示しているということです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

BCGの接種は年代にもよるかもしれませんが、私は小学校の頃に接種した記憶があります。

 

みんなで列になって、保健室前の廊下に並んだな…一人泣くとつられて何人も泣いたりしてたなと懐かしい記憶を思い出しました。

 

ひとつ興味深い記事を見つけました。

 

海外の記事にはなりますが、こちらです。

 

www.jsatonotes.com

 

BCGを普遍的に推奨している国、していない国など。

地図で色分けされているのでとても分かりやすいです。

 

そしてBCGの種類もいろいろあるそうで、こういったことももしかすると新型コロナの感染者数に繋がっているのではないかと考えています。

 

日本は検査をあまりしていないので感染者数は海外と比べると少ないのだと思いますが、死亡者数、重症者数、共に低いのはなぜかとずっと思っていました。

 

新型コロナウイルスがBCG接種に効果があるのかはまだ研究段階なのですが、もしも効果があると証明された場合、日本の死亡者数と重症者数が比較的少ないのも一理あるのかなと思っています。

 

研究結果が一日も早く出てくれることを祈りたいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまの安全を祈っています。