事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

新型コロナウイルス 米国で規制緩和の動き加速 ほぼ満席の航空機も

”米国で新型コロナウイルス感染拡大で休止状態にある経済活動再開に向けた動きが複数の州で強まっている。一方、最も患者数の多いニューヨーク州など北東部の州は、依然規制緩和に慎重な姿勢を崩していない。

  専門家の警告にもかかわらず米国で27日、さらに多くの州で移動規制を緩和。

 もっとも大幅な規制緩和に踏み切ったジョージア州。米政府の予測では、感染のピークはこれからにもかかわらず、27日にはレストラン店内での食事や、映画館の再開を許可すると発表した。

 さらにオクラホマ州アラスカ州サウスカロライナ州も制限を一部緩和。

 テキサス州アボット知事は27日、来月1日に事業の再開を認めると発表した。ただし一度に入店できる客数を、最大収容人数の25%までに限定する。

 テキサス州 アボット知事
 「すべての小売店、レストラン、映画館、ショッピングモールは5月1日に再開できる」

 テキサス州コリービルの市長は、すでに屋外客席を使ったレストランの再開を許可。

 モンタナ州コロラド州ミネソタ州ミシシッピ州テネシー州も今週、 一部の業種で事業再開を許可する。このうちテネシー州は27日、5月1日からレストラン店内での食事を許可する。同州では26日、24時間の新型コロナ患者数が過去最高を記録したばかりだ。

 保健当局は、経済活動が再開され人と人との接触機会が増えると、感染拡大が再び急増する可能性があると警告している。各種世論調査によると、米国民の多数は性急な経済再開に懸念を示している。”

 

続きはこちらから

headlines.yahoo.co.jp

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まだまだ終息の目途が立っていない中で経済活動を再開させるとはあまりにもひどいニュースに驚きを隠せません。

 

もちろん、働かなくては食べていけない、家賃を払えない人たちもいることでしょうから、そういった人たちにとっては嬉しいニュースなのでしょうか。

 

デモや治安の悪化が起きると歯止めがかからなくなる場合もあります。

 

そういった暴徒化してしまう人々に対してガス抜きをさせる意味を込めての規制緩和なのでしょうか。

 

終息していない中で活動を再開させると、第二波第三波とコロナウイルスにおける被害が出てくる可能性があります。

 

そうならないことを祈るばかりです。

 

お読みいただきありがとうございます!