事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

特別定額給付金の申請 「希望しない」にチェックを記入していませんか?

”政府が行う1人10万円の特別定額給付金の手続きで、誤って受給を辞退してしまうケースが懸念されている。郵送申請書の記入が分かりにくいため、勘違いをして「受給を希望しない」の欄にチェックしてまう人が少なくないとして、自治体が注意を呼びかけている。


 問題になっているのは、郵送申請書の表面にある「給付対象者」の部分。同一世帯の給付対象者全員の名前と生年月日が印字されているが、名前欄の右側にチェック項目があり、「給付金の受給を希望されない方は×印を御記入ください」と記されている。この項目を「受給を希望する方」の確認だと勘違いして、誤って×印を記入してしまうケースが出ている。河野太郎防衛相も14日、ツイッターで<「希望しない」に勘違いでチェックをつける人が多いようです。間違いないように気をつけましょう>と注意を呼びかけた。

 郵送申請書は総務省の見本を基に各自治体が作成している。見本では、受給の希望者は、名前の誤りなど修正がなければ記入の必要はなく、同一世帯の中で辞退者を個別に設定できるようにチェック欄が設けられた。だが、下段にある受け取り方法では口座種別に印をするようになっていることもあり、勘違いの原因になっているようだ。

 総務省特別定額給付金室の担当者は「受給の希望者が印をつける様式も検討したが、チェック漏れが多くなると判断して現在の様式になった」と説明する。特別定額給付金は、自治体の郵送受け付け開始から3カ月の申請期限を過ぎると、受給できなくなる。現状の様式は、辞退者の意思確認ができるので、申請漏れを確認する自治体の手間を省く狙いもあるという。”

 

続きはこちらから

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

給付金の申請が始まっていますね。

私の家にも最近申請の書類が届きました。

 

「希望しない」

に✔を記入してしまうと給付金はもらえないという事ですから、しっかりと確認をしておきたいですね。

給付金がほしい方は、決して✔の記載はしないようにしてくださいね。

 

給付金がもらえることはとてもありがたいです。

 

在宅勤務が主流となっている今、今月と来月の残業代はうちの家においてはほぼ無さそうです。

夏のボーナスももらえるのかもまだ分からない状況でひやひやしています。

 

うちの家は残業代のおかげで普通の水準の生活を保っているようなものですから、給付金さまさまです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。