事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

京アニ放火殺人 青葉容疑者「ツルネの一部場面に自作盗用ある」と主張

京都アニメーション放火殺人事件で5月に殺人容疑などで逮捕された青葉真司容疑者(42)が、京アニのテレビアニメ「ツルネ―風舞高校弓道部」の一部のシーンについて、「自分の小説を盗まれた」という趣旨の供述をしていたことが17日までに、捜査関係者への取材で分かった。 

 

この作品は弓道に青春をかける男子高校生たちのストーリー。NHKのテレビアニメとして2018~19年に放映された。青葉容疑者が主張するシーンの放映部分は2分半程度。捜査関係者によると、作品全体ではなく一部の具体的な場面を指して、「盗用」と主張しているという。  

 

青葉容疑者は現在、事件当時の精神状態を調べるため、3カ月の期間で鑑定留置されている。起訴の可否に直結する刑事責任能力を慎重に見極めるため、鑑定留置が延長される可能性もあり、捜査は長期化の様相を呈している。  

 

「小説を盗まれた。京アニが許せなかった」。捜査関係者によると、青葉容疑者は逮捕後、「ツルネ」の他にも京アニ作品を挙げて動機を語ったという。過去に同姓同名の人物が京アニに小説作品を応募したが、1次審査で落選。京アニは「弊社の作品に同一、類似の点はない」としており、府警は一方的に恨みを募らせたとみている。  

 

一方、青葉容疑者は「当初は包丁で襲うつもりだった」「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思った」とも供述。現場に持参した6本の包丁は事件の数週間前に購入していたといい、府警は、より大きな被害を出すための手段を選ぶ冷静さを保っていたとみている。  

 

鑑定留置では医師が事件当時の精神状態を調べ、犯行への影響の有無を見極める。期間は9月10日までで、京都地検は結果をもとに起訴の可否を判断する。  

 

青葉容疑者の逮捕容疑は昨年7月18日午前10時半ごろ、京アニ第1スタジオにガソリンをまいて放火して建物を全焼させ、36人を殺害、33人に重軽傷を負わせるなどした疑い。府警によると、現在も1人が入院してやけどの治療を受けている。

 -yahooニュースより

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

積み重ねて成し遂げる、といったことを、子供の頃からして来なかったのかもしれません。

 

私の親もそうでした。

 

私が一度でも失敗すると、茶化して笑いものにする。

お前は出来損ないだと言われながら育ってしまったのです。

親の機嫌を良くするために「これできたよ」と嘘をつくようになっていました。

 

積み重ねて成功を手に入れるといった経験があまりにも少なかったのです。

 

いつの間にか、何もできない自分という事実を自分でも認識できなくなり、実績すらないのに「わたしはできる」とプライドだけが積み重なっていきました。

 

あのままだと、私も犯罪者になっていたかもしれません。

 

犯罪者にならなかった唯一の理由は、周りの他人の人に恵まれていたことです。

失敗しても決して怒らず、興味があるならまた挑戦してみたら?と言って十年以上見守り続けてくれた大人たちがいたからです。

 

子供のやること全てが、親のせいではないです。

一線を越えてしまうのは自分のせいです。

 

しかし、人生は子供の頃の経験が土台となって大人になっていきます。

 

どんな豪邸を建てても、土台がぬかるみだったら崩れてしまいます。

 

そういった意味では、子供が大人になってからの犯罪も、少なくとも本人だけでなく親にも責任があるのではないかと思っています。

 

青葉容疑者の事件は本当に許されない事件ですし、考えさせられます。

被害者の方々のご冥福と、一日も早い快復をお祈り申し上げます。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。