事件ニューストピック

興味深い事件、ニュースをいち早くお届けします。

新型コロナウイルスによる死者4000人超える 

AFPの統計によりますと新型コロナウイルスによる死者が中国で新たに17人報告されたそうです。

さらに、世界全体の死者の数は4011人に上っているとのことです。

新型コロナウイルスの感染は、おおよそ100か国以上にも拡大しているとのことです。これまでに11万人以上の感染者が出ているそうです。

一方、中国ではここ数週間で新規の感染者の数が着実に減少しています。

異例の隔離措置が効果を発揮しているように思えます。

中国国家衛生健康委員会(NHC)によりますと、今月10日に報告された新規感染者数は19人にとどまっており、感染者数の記録を開始した1月21日以来、最少となったそうです。

中国の感染者数は8万750人以上いるとのこと。

現在、新型コロナウイルスのまん延防止策として前例のない隔離措置が取られていますが、中国国外での感染件数が日々増加をしていることから、ウイルスが他国から再び中国に持ち込まれるのではないかとの懸念も高まっているそうです。

 中国保健当局によると、国内に持ち込まれた感染例がこれまでに69件確認されているといいます。


 世界保健機関(WHO)は今月9日、中国の感染者70%超が回復。

同国は「流行を抑えられている」との見解を示しました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

新型コロナウイルスが世界中で蔓延していて、死者も増加の一途をたどっています。

長期化は避けられないのでしょうか。

 

死者や重傷者が増えないことを祈るばかりです。

 

日々、衛生的に過ごすことの大切さを思い知らされます。

 

手洗い、うがい、栄養ある食事、そして睡眠を心がけたいですね。

 

これだけ新型コロナウイルスが流行っているのに、私の周りはみんな元気に過ごすことができています。

そのような環境で過ごしていると、いつの間にか自分だけは大丈夫、と変な慣れというか自信のようなものが出てきてしまいます。

 

自分だけは大丈夫だろうとは思わず、しっかりと自分自身でできる対策を続けていきたいですね。